NEWS & TOPICS

  • 保育事業

🎄楽しいクリスマス会🎄

  • ブログ
  • 瑞穂 いくみ保育園
🎄楽しいクリスマス会🎄

・12月…世間では師走という名の通り、なんだか忙しいですよね。いくみ保育園の子どもたちも、違う理由でなんだかソワソワ。それは子どもにとって誕生日の次に重大なイベントのクリスマスがあるから!文字の書けるようになった子は、プレゼントでほしいものを手紙に書いたり,広告を切りぬいて「これをください」と指名したり。中には「これが無理なら、こっちで」と第三希望まで書く子もいたりして、個性があふれています。 そして、今年のクリスマス会に、「もしサンタさんがきてくれるなら何をしたいのか」子どもたちが会議をして一生懸命考得た結果、幼児クラスさんは「サンタさんに私たちの劇遊びを観てもらいたい!」と決めました。その日から、小道具を作ったり衣装を作ったり…毎日少しずつ完成して、本番の日を迎えました

12月23日は朝からトナカイやケーキ姿で子どもたちをお出迎え。行事の時は全力で楽しむ先生たちです。

まずは、第一部で1歳2歳さんのクラスでツリーさん司会によるクイズの後サンタさんが登場。目をまん丸にしてサンタさんにびっくりしながらも、しっかりとプレゼントをもらって「ありがとう」を言って受け取っていました。大きなサンタさんに驚きながらも最後にはニコニコ。サンタさんにはお礼の「赤鼻のトナカイ」を披露しました。

そして次は3歳4歳5歳のクラスに移動し、第二部が始まりました。またしてもツリーさんによるサンタさんの衣装当てクイズ。乳児さんと違って、幼児さんはクイズも真剣です!司会が少しふざけて「ブラックサンタ」の服を選ぼうとすると涙目になって怒る子の姿も・・・。サンタさんが来てくれないと困るので、子どもたちは必死です。

そしていよいよサンタさんが登場!待ちに待ったサンタさんの姿が見えて、さっきまで怒っていた子もみんな笑顔になりました。お手紙で伝えていた劇遊び「はらぺこあおむし」を観てもらったり、「サンタが街にやってくる」の歌や踊りを披露したりサンタさんと楽しい交流の時間を過ごしました。プレゼントをもらい、最後はサンタさんとタッチをしてお別れ。「また来年も来てねー」と元気な声がひびきわたっていました。

CONTACT

かなえ福祉会、かなえグループ各事業への
お問い合わせはこちら
お問い合わせ