その他事業

かなえグループは介護を中心に
さまざまな領域にも事業を拡大しています。
これからの福祉に必要かどうか、
働くひとの環境づくりに役立つかどうか、
フラットな視点と柔軟な発想で、
私たちがやるべきことを見極めていくことで
グループとしての総合力を高めていきます。

処方箋薬局・処方薬配達

  • 処方箋薬局として処方箋の受付・調剤・服薬指導を行うと共に、在宅医療にも注力。医師や介護スタッフと密に連携し、各施設や個人宅への処方薬の配達まで行っています。患者さま、施設利用者さまのことを第一に考え、服薬カレンダーや服薬支援ロボットを使った服薬の管理、飲み忘れ防止のための一包化、服薬時点の色別、嚥下困難な方への粉砕、場合によっては医師への処方提案を行うなど、服薬のアドバイスやサポートを積極的に行っております。

    処方箋薬局(エイト薬局)

    月に約70カ所の医療機関からの処方箋を受け付け、調剤、服薬指導を行っています。また近隣中学校の学校薬剤師として地域貢献にも力を入れ、災害時には都道府県等からの協力要請に応じて医薬品を供給する準備をしております。

    〈エイト薬局 おおの店〉 愛知県常滑市西之口1-84-2 TEL:0569-47-8862

    処方薬配達【在宅医療支援】

    特別養護老人ホーム、グループホーム、障がい者グループホーム、住宅型有料老人ホームなどの施設や、個人宅への処方薬の配達を行っています。個人宅では医師、訪問看護師、ケアマネージャー、介護士と連携をとりながら活動しています。

訪問鍼灸マッサージ

  • 通院できない方や福祉施設に入っている方を対象に、医療保険による往療マッサージを行っています。動きの悪かった手足が少しでも動くよう、痛みや辛さが少しでも軽減されるよう、ご高齢者や要介護度の高い方の暮らしによりそいながら、マッサージ施術をはじめ運動療法や歩行訓練も行います。また腰痛や頚部・肩等の痛み・関節の拘縮や筋肉の麻痺・認知症の予防や改善には安全で衛生的な、てい鍼療法を用いた鍼施術も積極的に行っております。

    〈ゆうあい鍼灸院〉 愛知県名古屋市中区大須1-9-38 
    TEL:052-222-1678

CONTACT

かなえ福祉会、かなえグループ各事業への
お問い合わせはこちら
お問い合わせ